大学伝 第10章
1. はじめに
- テーマ:この章は「人を上手に使う方法」についてのお話です。良い人を見つけて、その人が活躍できるようにする方法を学びます。
2. いい人を見つける
- ポイント:まず、どんな仕事にも合う、素敵な人を見つけることが大事です。そのためには、人の特技や得意なことをよく観察します。
3. 仕事を分ける
- ポイント:それぞれの人が得意なことを生かせるように、仕事を分けます。例えば、絵が上手な人にはポスターを作ってもらい、計算が得意な人にはお金の管理をお願いするなどです。
4. 信頼する
- ポイント:その人に仕事を任せたら、信頼して待ちます。何度も口を出したり、細かく指示を出したりしないで、やり方を信じて見守ります。
5. サポートする
- ポイント:困ったときや質問があるときには、いつでも助けてあげる準備をしておきます。話をよく聞いて、一緒に問題を解決します。
6. 成果を認める
- ポイント:仕事がうまくいったら、しっかりと褒めてあげます。努力や成果を認めることで、その人のやる気がもっと高まります。
7. みんなで協力する
- ポイント:みんなで協力して働くことが大切です。それぞれが自分の役割を果たし、助け合うことで、より大きな成果を出すことができます。
8. おわりに
- まとめ:人材の登用とは、適材適所に人を配置し、その人が最大限に力を発揮できるようにすることです。みんなが得意なことを生かし、協力して働くことで、素晴らしい結果を生み出すことができます。
子供向けのお話の例
- 例え話:サッカーチームを作る話にたとえると分かりやすいです。ゴールを守るのが得意な人をゴールキーパーに、速く走るのが得意な人をフォワードに、みんなの役割を決めて信頼して任せることで、チーム全体が強くなります。
1. はじめに
テーマ:人を上手に使う方法
目的:
- 「人を上手に使う方法」を学ぶこと
- 良い人を見つけて、その人が活躍できるようにすること
例え話で理解する
- サッカーチームや学校のクラスを例にして説明します。
はじめに知ってほしいこと:
- 人それぞれに得意なことや特技がある
- みんなが自分の得意なことを生かすと、もっと良い結果が出る
サッカーチームの例:
- サッカーチームを作るとき、みんなが同じポジションではチームはうまくいきません。
- 例えば、ゴールキーパーには手が早く反応する人、フォワードには速く走る人が向いています。
- それぞれの得意なことを生かしてポジションを決めると、チームが強くなります。
学校のクラスの例:
- クラスでのプロジェクトや発表会のときも同じです。
- 絵が得意な子はポスターを描き、文章を書くのが得意な子は原稿を書くなど、それぞれの特技を生かして役割を決めます。
どうしてこれが大切なのか?
- みんなが自分の得意なことをすると、楽しく仕事ができる
- その人の力が十分に発揮されると、チームやクラス全体の成果も良くなる
- みんなが協力し合うことで、達成感が得られ、次へのやる気につながる
まとめ
- 人を上手に使う方法を学ぶことで、チームやクラスの活動がもっと楽しく、効果的になります。
- サッカーチームや学校のクラスでの例え話を通じて、人それぞれの得意なことを見つけ、それを生かして協力する大切さを理解しましょう。
2. いい人を見つける
ポイント:良い人を見つける
どうやっていい人を見つけるか?
- 観察する
- 友達やクラスメートの様子をよく観察します。
- どんなことが得意で、どんなことが好きなのかを見つけます。
- 例えば、絵が上手な子、運動が得意な子、話すのが得意な子など。
- 話を聞く
- 友達と話をして、興味や得意なことについて聞きます。
- 「どんなことが好き?」「どんなことが得意?」と質問します。
- みんなの特技や好きなことを知ることで、その人に合った仕事を見つけやすくなります。
- 自分を知る
- 自分自身の特技や好きなこともよく考えます。
- 自分がどんなことが得意で、どんなことが好きかを知ることで、他の人と協力しやすくなります。
具体的な例
- クラスでのプロジェクト:
- 学校でポスターを作るプロジェクトがあるとします。
- 絵が得意な子に絵を描いてもらい、文章を書くのが得意な子にキャッチコピーを書いてもらいます。
- おしゃべりが好きな子は発表を担当するなど、それぞれの得意なことを生かします。
- サッカーチームの作り方:
- チームを作るときに、走るのが速い子をフォワードに、ボールをよく見る子をゴールキーパーにします。
- 足元が器用な子をミッドフィルダーにすることで、チーム全体がバランスよくなります。
なぜこれが大事なのか?
- みんなが得意なことをすることで、楽しく取り組める。
- 良い結果が出やすくなる。
- 協力して達成感を感じることで、次の挑戦への意欲がわく。
まとめ
- いい人を見つけるためには、観察して話を聞くことが大切です。
- 自分や友達の得意なことや好きなことを知ることで、みんなが楽しく、力を発揮できるようになります。
- クラスやチームが一緒に成功するためには、みんなの特技を活かすことが重要です。
3. 仕事を分ける
ポイント:仕事を分ける
どうやって仕事を分けるか?
- みんなの得意なことを考える
- それぞれの人が何が得意で、何が好きかを思い出します。
- 例えば、絵が得意な子、計算が得意な子、物語を作るのが好きな子など。
- 仕事の種類を考える
- やるべき仕事をリストアップします。
- 例えば、ポスターを作る、発表の原稿を書く、道具を準備するなど。
- ぴったりの仕事を見つける
- それぞれの仕事にぴったりな人を見つけます。
- 絵が得意な子にはポスターを描いてもらい、計算が得意な子には予算を考えてもらいます。
- 物語を作るのが好きな子には発表の原稿を書いてもらいます。
具体的な例
- クラスのイベントの準備:
- 学校で文化祭の準備をすることになりました。
- ポスターが必要なので、絵が上手な子にお願いしました。
- イベントのスケジュールを決めるために、計画が得意な子に頼みました。
- 当日の司会をするために、人前で話すのが得意な子にお願いしました。
- サッカーの試合の準備:
- 試合の日に備えて、みんなで準備をします。
- 水を準備するのは、忘れ物をしない子に任せます。
- ユニフォームの整理は、きちんと片付けができる子にお願いしました。
- チームの作戦を考えるのは、頭の回転が早い子にお願いしました。
なぜこれが大事なのか?
- みんなが自分の得意なことをすると、楽しんで仕事ができる。
- チーム全体の仕事がスムーズに進む。
- お互いに信頼し合い、協力することができる。
まとめ
- 仕事を分けるときは、みんなの得意なことを考えることが大切です。
- それぞれの特技を生かして、適切な仕事を割り当てることで、みんなが楽しく力を発揮できるようになります。
- クラスやチームが一緒に成功するためには、みんなの力を合わせることが必要です。
4. 信頼する
ポイント:信頼する
どうやって信頼するか?
- 仕事を任せる
- 誰かに仕事をお願いしたら、その人に任せます。
- 何度も確認したり、細かく指示を出したりしないで、やり方を信じて待ちます。
- 自分の役割を理解する
- 自分の役割をしっかりと理解し、その役割を果たすことに集中します。
- 他の人の仕事に口を出すのではなく、自分の仕事をきちんとこなします。
- フィードバックを待つ
- 仕事が終わったら、結果を見てフィードバックをします。
- 良かった点や改善すべき点を一緒に話し合い、次回に生かします。
具体的な例
- クラスでのプロジェクト:
- クラスで劇をやることになり、衣装を作る担当と台本を書く担当に分かれました。
- 衣装を作る子に任せたら、出来上がるまで信頼して待ちます。
- 台本を書く子も、自分のやり方で書き進めます。
- サッカーチームの練習:
- コーチが練習メニューを決めて、それをキャプテンに任せます。
- キャプテンが練習を進める間、他のメンバーは信頼して指示に従います。
- みんながそれぞれのポジションで練習に集中します。
なぜこれが大事なのか?
- 信頼することで、任された人が自信を持って仕事を進められる。
- チーム全体の連携が良くなり、仕事がスムーズに進む。
- みんなが責任を持って、自分の役割を果たすようになる。
まとめ
- 仕事を任せたら、信頼して見守ることが大切です。
- 自分の役割をしっかり理解し、それを果たすことに集中します。
- みんなが信頼し合うことで、チームやクラス全体の成果が良くなります。
お話の例え
- 学校の演劇:
- 学校で演劇をすることになりました。
- 衣装担当、台本担当、演出担当など、役割を分けます。
- それぞれが自分の役割を信頼して行い、素晴らしい演劇を成功させます。
5. サポートする
ポイント:サポートする
どうやってサポートするか?
- 困ったときに助ける
- 誰かが困ったり、問題に直面したときには、すぐに助けてあげることが大事です。
- 「どうしたの?」と優しく声をかけ、話を聞きます。
- 質問に答える
- 質問や疑問があるときには、親切に答えてあげます。
- もし自分が答えられないときは、一緒に調べたり、他の人に聞いたりします。
- アドバイスをする
- 助けが必要なときには、アドバイスをします。
- 例えば、どうやったらうまくいくか、どんな方法があるかを教えてあげます。
- 励ます
- 頑張っているときには、「がんばれ!」と励ましてあげます。
- 困難な状況でも、「君ならできるよ!」とポジティブな言葉をかけます。
具体的な例
- クラスでのグループ活動:
- クラスでグループ活動をしているとき、誰かがアイデアが思いつかなくて困っているとします。
- 「何か手伝えることある?」と聞いて、アイデアを一緒に考えます。
- 質問があれば答えたり、一緒に本を調べたりします。
- サッカーチームの練習:
- サッカーチームの練習で、誰かが技術がうまくできなくて悩んでいるとき。
- 「こんな風にやってみたらどう?」とアドバイスをします。
- 「練習すればきっと上手くなるよ!」と励まします。
なぜこれが大事なのか?
- みんなが安心して仕事や活動に取り組めるようになる。
- 困ったときに助けてもらえることで、自信を持って挑戦できるようになる。
- チーム全体が協力し合い、より良い成果を出せるようになる。
まとめ
- 困ったときや質問があるときには、すぐに助けてあげることが大切です。
- 助け合うことで、みんなが安心して自分の役割を果たすことができます。
- チームやクラス全体が協力して、素晴らしい成果を生み出せるようになります。
お話の例え
- 学校の発表会:
- 学校で発表会の準備をしているときに、誰かが発表の内容で困っているとします。
- その子に「一緒に考えてみよう!」と言って、アイデアを出し合います。
- 発表の練習をする際に、「その調子で頑張れ!」と励ましながらサポートします。
6. 成果を認める
ポイント:成果を認める
どうやって成果を認めるか?
- 褒める
- 誰かが頑張ったり、良い結果を出したときには、しっかりと褒めてあげます。
- 「すごいね!」「よくやったね!」と声をかけます。
- 努力を評価する
- 結果だけでなく、努力したことも認めます。
- 「一生懸命練習したね」「毎日頑張ってたね」と努力をほめることで、その過程も大切にします。
- みんなの前で認める
- みんなの前で成果を認めることで、その人の頑張りを広く知ってもらいます。
- 朝の会やクラスの時間などで、「○○さんがこんなに頑張りました!」と紹介します。
- 小さな成果も見逃さない
- 大きな成果だけでなく、小さな成果も見逃さずに認めます。
- 例えば、少しだけ速く走れた、少しだけ上手に書けたなど、小さな進歩も褒めます。
具体的な例
- クラスでのプロジェクト:
- 学校のプロジェクトで、ポスターを作った子が頑張って完成させました。
- みんなの前で「このポスターは○○さんが一生懸命描いてくれました!すごいね!」と紹介します。
- サッカーチームの練習:
- サッカーチームで新しい技を習得した子がいます。
- 練習後に「今日の練習で○○君が新しい技を成功させました!素晴らしい!」と褒めます。
なぜこれが大事なのか?
- 褒められることで、自信がつきます。
- 頑張りを認めてもらえると、もっと頑張りたくなります。
- チームやクラス全体の士気が上がり、みんなが協力し合うようになります。
まとめ
- 誰かが成果を出したときや、頑張ったときには、しっかりと認めて褒めることが大切です。
- 小さな成果も見逃さず、努力を評価することで、みんなが自信を持って取り組めるようになります。
- みんなの前で認めることで、その人の頑張りを広く知ってもらい、クラスやチーム全体の士気が上がります。
お話の例え
- 学校の絵のコンクール:
- 絵のコンクールで賞を取った子がいます。
- 先生が朝の会で「○○さんが絵のコンクールで賞を取りました!毎日一生懸命描いていたもんね。おめでとう!」とみんなの前で紹介します。
- みんなも「すごいね!」と褒めて、その子もとても嬉しくなります。
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